センチュリーライド、コース試走!

毎年ゴールデンウィークに開催する、

2Days in AzuminO(チームイベント)の2日目に行う、

センチュリーライドのコースパトロールに行って来ました!

 

過去参加しコースを把握しているメンバーは問題ない?筈ですが、

初参加や自信のない方には、事前のイメージトレーニングを兼ねて

ご覧頂ければ、少しはお役に立てるのではないかと思います。

 

フルコースは約165辧文猶カットコースは150辧法

信州の山深いコースを通るので、途中、長短のトンネルが何ヵ所もあります。

トラブルを避ける為にも、旧道が通行できるトンネルは、基本迂回します。

ライト類の装備を忘れないように準備してください!

 

先ずはラヴニールをスタート!

 

 

穂高駅前を通過し、明科方面へ向かいます。

明科からは犀川に沿って走る、R19を長野市を目指して北へ。

 

19卉賄澄∪減筌肇鵐優訖号左折。

 旧道を迂回しトンネル出口で合流。

 

 

長野までは緩やかな下り基調で、快調なクルージングを楽しめる筈ですが...、

細かなアップダウンがあり、踏みを入れると以外と脚に来るかも!?

ケイデンス重視のペダリングで無理しないことが、後半の山岳でヘタレないコツです。

 

56卉賄澄∈平トンネル信号を右折、

 旧道を迂回しトンネル出口で合流。

 

 

61卉賄澄⊂松原トンネル信号を左折、

 善行寺・長野市街を目指します。

 

 

70卉賄澄県庁〜信大前(教育学部)の信号を左折し数百m走ると、

 7-11で最初のコンビニ休憩😋この後、白馬までコンビにはありません。

 ※R19を走るのは県庁前の信号までです。

 

 

休憩後、R406(鬼無里街道)を鬼無里・戸隠方面へ向かいます。

長野から鬼無里・戸隠・白馬区間は、山あり谷ありの一番の難所!!

しかも、天候次第では気温10℃を下回る可能性もあるので、

防寒ウエアも必要に応じて、準備しておいた方が身のためですよ!!

 

70.5卉賄澄大きな橋を渡って頼朝山トンネル手前を左折、

 旧道を迂回しトンネル出口で合流。

 

 

その後、裾花川に沿って徐々に高度を上げて行きます。

幾つかのトンネルを抜けると、赤い欄干の裾花大橋を渡ります。

 

 

この橋の対岸右手には、ご覧の様な滝があるので、

余裕があればじっくり見て癒されてください(^^)v

 

 

80.5卉賄澄▲侫襯魁璽港箸呂海海魃折し戸隠方面へ約9劼両紊蝓

 戸隠カット組は道なりに鬼無里・白馬方面を目指してください!

 

 

上りの途中で戸隠バードラインと合流したら左折し戸隠神社方面へ。

 

90卉賄澄戸隠神社郵便局と「そば処よつかど」のT字路を左折、

 ここから鬼無里までの区間は、道幅が狭く砂が浮いている個所や、

 荒れた路面があるので、特に下りコーナーは要注意です注意

 

 

95卉賄澄大望峠。

 峠の手前に展望台へ入る旧道が右側にあるので、そちらへ!

 白馬連峰と戸隠山を眺めてリフレッシュです!!

 

 

大望峠から鬼無里へ下るワインディングロード

 

 

102.5卉賄澄鬼無里村。

 ここでショートコースと合流した後、白馬への緩やかで長い上り。

 この区間が結構きつい...💦一定ペースを心掛け乗り切りましょう〜

 

118卉賄澄白沢隧道。

 だらだら坂を上りきりトンネルを抜けると...、白馬連峰の大パノラマ〜!!

 疲れも吹き飛ぶこのコース一番のビューポイントです!!!

 

 

雄大な北アルプスでリフレッシュしたら、

気を引き締めて下りましょう!この下りは、

あっと言う間にスピードが’出てしまうので、

油断禁物です!!

 

120卉賄澄白沢洞門から2劼曚媛爾辰織ーブの手前を左折!

 スピードが出ていると、見過ごしてしまう可能性があるので、要注意です注意

※万が一気付かずに下ってしまった場合は、白馬市街まで走り、

 R148を左折し大町方面へ向かってください。数匍離が長くなるだけです!(笑)

 

 

123卉賄澄下りきったところの信号を直進。

 

123.5卉賄澄⊃号を左折しスノーハープ(大町)方面へ。 

 

126.5卉賄澄∈缶邵筌肇鵐優訖号を直進、青木湖の湖岸道路を走ります。

 

136卉賄澄▲肇鵐優觴蠢阿乃貽擦鬚惘回、

 大糸線の下をくぐり木崎湖沿いを走ります。

 

137.5卉賄澄¬攤蠍估口信号を直進、県道306を安曇野穂高方面へ!

 

ここからは、県道306号線を道なりに走り、

松川村で県道25号線入れば(山麓線)ゴールのラヴニールへ辿り着くはず!?

最後の力を振り絞りラストスパート〜です。

 

165辧▲薀凜法璽襦

 感動のゴーーーーール!!!!!

 完走、おめでとうございます\(^o^)/👏

 お疲れさまでしたm(__)m

 

と言うわけで、センチュリーライドのコース案内でした!

どうでした、参考になりましたよね?!(^^ゞ

 

では、皆さん。

当日までしっかりトレーニングに励んでくださいね!
 

 

 

カテゴリ:トレーニング | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
695〜795へ!!!

LOOK695を4年ほど乗ってきましたが、

昨年起きたとある事情!?と、斬新な最新モデル795が、

どうしても気になって仕方がないので...(^^ゞ

ホイールの汎用性が広い、ノーマルブレーキタイプの795ライトを、

今シーズンからの愛車にすることにしました(^^)v

 

 

 

795最大の特徴は何と言っても、

ヘッド周りとエアロステムでしょうか!?

ボリューミーでステムとの一体感あるデザインは、

最大限のエアロ効果を狙ってのこと!
 

 

 

 

それとエアロフレームとはいえ、このバックからのフォルムは、

ライダー心をくすぐりますね〜💖

 

メインコンポには最近ご無沙汰していた、シマノの新生デュラエースDi2!!

電動コンポはインプレなどでは体験済みですが、実は自分で使うのは初めてなんです!(^_^;)
 

 

ディレーラーも更なる改良がくわえられ、より軽量となり、

リアはMTBコンポで先行投入されていた、シャドータイプになり、

外側へのでっぱりが抑えられ、ロードバイクのスタイリングにジャストマッチです!

 

 

 

このフレームにはこのハンドルしかない!!ってことで、

迷いなくLOOKのカーボンエアロハンドルを選択!

コンパクトで自然なドロップ部は握りやすく、

何よりエアロ性能抜群です。

 

 

695から形状が大幅に変わったEポスト2は、

Di2内蔵バッテリーに対応し、スマートに収まります。

 

 

チェーンは世界最高性能を誇るKMC・DCL11を採用、

このチェーンはダイヤモンド・ライク・コーティングが施され、

耐久性が高いうえに軽量、おまけにフリクション抵抗も低いので、

ペダリングはダイレクト感が増し、よりシャキッとした走行感になります。

 


長い自転車人生ですが、色物のチェーンを使うのは今回が初めて!!!

フレームと合わせてカラーコーディネートも楽しめるので、楽しさ倍増ですW(笑)

 

795のインプレはそれなりに乗り込んでから、

書こうと思っているので、もう暫くお待ちくださいませすまいる

 

カテゴリ:フレーム・完成車 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お陰様で19周年!

実は今日、3月24日は...、

ラヴニールがめでたく?営業を開始した日です!

 

 

忘れもしない、長野オリンピックが開催された、1998年にオープンしたのですが、

メイン会場のあった長野市や競技開催地では、大変なフィーバーぶりだったとか!?

安曇野近辺では競技は行われなかったので、どこか遠いところの賑わいだった様な気がします...(^^ゞ

 

 

あれから19年が経ったなんて、

あまり実感が湧きませんが、ふり返ると...、

まさに光陰矢の如し!!山あり谷あり...、

良いことも悪いことも、いろいろあったな〜と、

様々なことが脳裏をよぎります!

 

 

選手として活動したのが、約16年だったことを考えると、

本当に19年も経ったの?!と、どこか不思議な気がしますが、

これまで、続けてこれたのは、お客様はじめ仲間や関係する

全ての皆様に支えて頂いたからこそ!!!!!

 

心から感謝の気持ちで一杯です、ありがとうございますm(__)m

そして、20年目のラヴニールも、よろしくお願いいたします。

 

シクロオオイシ・ラヴニール

      代表 大石一夫

 

写真は上から

・ツール・ド・ラヴニール完走メダル

・レースガイド

・コースマップ

 

このレースに参加したことが、その後ショップを始めるにあたり、

名前の由来になりました、いわば私の原点の一つです!

 

 

カテゴリ:日記 | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
第30回安曇野だより。

発売中の情熱のサイクリストマガジン、
バイシクル21(4月号)に連載の安曇野だよりは...、

 

 

今年に入って続いた3件の死亡事故(ロード)ですが、

どうしたらこの様な悲しい事故を減らせるのか?!

その対策について、個人的な見解ですが、書いてみました!

 

無くなられた方とご家族、関係者の皆様には、

謹んで哀悼の意を表したいと思います。

 

どうぞ、ご一読くださいませm(__)m

カテゴリ:メディア・雑誌 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今年も始まりました!

長かった冬も終わりに近づき、

春の足音が聞えてきた、安曇野です...

 

3月と言えば本格的なロードシーズンの始まり!

そして、チーム練習会のサントレが冬眠から覚め、

いよいよ再開です(^^)v

 

 

とは言え、まだまだ定番コースの大町方面は雪野原...

でも、道路に雪はありませんので大丈夫?日陰以外は!(^^ゞ

 

 

1回目のコースを大まかに説明すると...、

前半の山麓線−大町−明科までは、賛否はありますが?!平地区間(笑)

後半の明科−四賀周回−明科は、緩やかな上りと短い急坂を織り交ぜた、

アップダウン区間です。

 

参考まで、今日のコースと負荷

(大石のデータ)はこちら!

  ↓ ↓ ↓

 

個人的には、始まったばかりなので、まだまだ全開走行とはいきませんが、

回を重ね暖かくなると共に、徐々に足を上げていきたいと思います。

皆さんも、焦らずじっくり確実に、目標に向けて鍛えていきましょう!!

 

 

では、11月末の終了まで”楽し苦安全第一”で、

頑張って行きましょ〜\(^o^)/

最終回まで、よろしくお願いいたしますm(__)m

カテゴリ:トレーニング | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
新型デュラは凄い!?

先週、東京で開催された、

シマノテクニカルセミナーに、

お店をさぼって?行って来ました!💦

 

セミナーの内容全てをお伝えしたいところですが、

今回はシマノロードコンポ最高峰のデュラエースが、

モデルチェンジしたとの事で、皆さんも知ってて損はない!?

大事なところをかいつまんで、紹介したいと思います(^^)v

 

先ずは...、

機械式デュラが9000系から9100系となり、

電動Di2は9070系から9150系へと変更されました。

まぁ、型番を覚えてなくても特に困る事は無いのですが、

せっかくなので、この機会に覚えても損はない!?(^^ゞ

 

番号が変わったのはさておき、

一番分かりやすい大きな違いは何かというと?!

デザインはよりスリムにエアロを意識したものに変更となり、

シフト操作はMTBコンポの最高峰XTR Di2で先行採用されていた、

シンクロシフトが導入され、よりストレスフリーな操作感となっています!!!

 

 

シンクロシフトって何それ??って方には、

以下の動画で確認してもらった方が、言葉で説明するより分かりやすいと思うので、

先ずはご視聴の程、よろしくですm(__)m

 

 

これらの操作って、これまではライダーの経験則と技量に頼っていた部分...、

それがメカが勝手に...、いやいや親切にも自動で補ってくれるとなれば、

シフティングテクニック面では、どうしても劣ってしまう、

初級者や女性サイクリストには、より走りに集中出来る訳で、とっても恩恵がありますよね!

 

Wレバー時代からシンクロシフトは、レーサーにとって必要なテクニックだったのですが、

当時は右手だけでフロントとリアのレバーを同時に操作し、このシンクロシフトと同じ操作をしていたんですよ!!

次に出てきたのが、手元でシフト操作が出来るSTIレバー、これが発表された当時もビックリポン!でした!!

 

STIレバーではさすがに片手操作は物理的に無理なので、左右のレバーを同時に操作しシンクロシフトをしていた訳です。

それを今度のDi2ではメカが自動でしてくれる...、こんな時代が来るなんて技術の進歩って凄いですね〜、

我々がこのテクニックを習得するまで、どれだけの練習をしたことか...、

ベテランサイクリストなら分かってもらえますよね?!

 

次にご紹介するのは...、

満を持して発表されたクランク内臓式のパワーメーター

FC-9100-Pです!!

 

超小型のパワーセンサーは、一見どこにあるの?!

ってほどの小型サイズで、重量増は約70gに抑えられました。

パワーメータクランクの発売は7月以降になります。


 

旧型から新型の形状(機械式)の違いは比べてみると、よーく分かりますね〜

フロントディレーラーは、上部に突き出たアームが無くなりスッキリ!

リアディレーラーと言えば...、シャドータイプになりより軽量になってます!!

 

シャドータイプのメリットは、従来型と比べ外側への張り出しが少なくなるので、

バイク全体がよりスマートになり、落車時のダメージも軽減できるのです。

 

 

 

ここまで進化したデュラエース(Di2、機械式共)

もう待ったなしで使う価値ありですよ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:パーツ | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
シバかれ隊活動報告!?

県外のお客さんや知り合いによくされる質問の一つが...、

冬の安曇野は雪が降って⛄自転車に乗れなくなって大変でしょ!?

何が大変なの?かは別にして、もちろん雪は降りますけど積雪量は少なく、

ほぼ、冬を通してロードにも乗れてしまいます!!

 

でも、安曇野で冬の楽しみと言えば...、

現役時代から続けている、MTBトレーニングがあります!

 

 

お店を始めてからも、バイク購入者のお客さんやチームメンバーを対象に、

3〜11月はサントレ(ロード)12〜2月(MTB)と、定期的にライディングスクールをしています。

 

YouTubeの画像は一昨日ですが、MTBを購入して間もない、TOさんとKFくんの三人で、

程よく雪の積もった山を彷徨い?シバかれて来た時のものです!(^_^;)

 

寒さの厳しい冬の安曇野では、MTBライドが最高のトレーニングになり、

春から始まるロードシーズンにもすんなりと移行できる!?

と言うわけで、よかったら皆さんもいかがですか〜(^^)v

 

※「シバかれ隊」とは?

MTBで山に”シバかれ”に行くこと至上の喜びとする、

隊員で構成される、ラヴニールの特殊!?部隊のこと...、です(;^_^A

 

 

カテゴリ:トレーニング | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
KASKのKOO!!

ヘルメットのKASKからアイウエアブランドKOOが誕生しました\(^o^)/

第一弾のアイウエア・オープン(Open)は、ヘルメットに調和するデザインなのは、

もちろんですが...、

 

 

革新的な回転式アームと2段階調整が可能なノーズパッド、

レンズ角度を調整できるなど、今までになかったアイディア満載です(^^)v

 

 

開発にはイタリアのプロチームの協力も得ていて、

実戦からのフィードバックを取り入れて開発されています!!

 

 

Openは完全イタリア生産で、豊富なカラーバリエーションで展開され、

また、サングラスにおいて最も重要なレンズにはZeiss社製レンズを採用しています。

 

早速使ってみましたが、かけ心地が良いのは当たり前!?

レンズもとても見易く視界も広い...、まっ!

今どきのアイウエアに悪い物なんてまずないので...、

ご興味のある方は、是非試してみてくださ〜い!!!

 

KOO Open:¥23,000+税

 

カテゴリ:アクセサリー | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もがけます!?

ダンシングできる新型フローティング・ローラー

『QUICK-MOTION』のご紹介です(^^)v

 

従来の三本ローラーでは難しかった、ダンシングやゴールスプリント”もがき”の練習も出来るので、

練習時間の限られたライダーや、雪で外を走れないシーズンのトレーニングにはもってこいですね(^_-)-☆

 

 

デザインも秀逸、さすがデザインの国イタリア製!

折りたたむとコンパクトになり場所もそんなに取りません。

 

 

 

従来の三本ローラとの大きな違いは、

ローラー下部に付いた車輪でローラー自体が前後に動き、

ペダリングの力を減衰してくれるので、三本ローラーが苦手な人でも、

とても乗りやすくなりました!!

 

これであなたも三本ローラーの達人になれる!?(^^ゞ

 

エリート・クイックモーション:¥49,420+税

カテゴリ:アクセサリー | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
100%完全防水!

厳しい寒さの中のサイクリングやアウトドアでも、

シールスキンズのグローブとソックスは、100%の防水性能で、

手足を快適にキープしてくれる冬の強い味方です(^^)v

 

イギリスでデザインされたハンドメイドで、

英国陸軍に採用された実績からも、信頼性の高さが分かります!

 

 

このブレコン・グローブは耐寒防水性に優れ、

寒冷・悪天候下でのサイクリングの為に開発された、

軽量で丈夫なサイクルグローブ、タッチスクリーン対応もgood〜👍

¥7,800+税

 

 

メリノウール混合防水ソックスは、完全防水で伸縮性もある素材は、

ぴったりフィットし暖かいので、厳しい条件下でのサイクリングに、

うってつけのソックスですよ〜

 

¥4,800+税

 

冒険家や軍事関係者からのフィードバックを基に、

製品開発されているので、性能と信頼性は問題なし!!

 

これさえあれば天候に左右されずに、

誰でも!?大自然と一体になれますね(^_-)-☆

カテゴリ:ウェア他 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/166PAGES | >>